記事一覧

高島彩、結婚──「かむながらのみち」について

人気デュオ・ゆずの北川悠仁(34)が元フジテレビアナウンサーの高島彩(32)と結婚したことを20日夜、発表した。この日昼、山梨県内の神社で挙式。式には両家の親族とゆずの岩沢厚治(35)が出席した。その後、神奈川・横浜市内の区役所に婚姻届を提出した。高島アナは妊娠していない。
 2人の出会いは05年。ゆずがフジテレビ系「めざましどようび」のテーマソング「陽はまた昇る」を手がけたことをきっかに、知人を通じて知り合った。その後、真剣交際に発展した。高島アナが昨年12月にフジテレビを退社しフリーになったことで、結婚は秒読みとみられていた。http://news.livedoor.com/article/detail/5954378/


---------------

「神社で結婚」という点が気になって調べてみた。亭主の実家が新興宗教の親方なので話題になっていたカップルだ。神前結婚はいいのか?
すると以下のところで詳しく知ることができた。いかにも新興宗教らしく、あやしいセミナーを開き金集めをやっている。神道系の新興宗教のようだ。

北川一族が経営する宗教団体「かむながらのみち」について

しかしまあなんと便利な世の中なのだろう。もしもインターネットがなかったなら、このちいさな新興宗教の流れについて知るには、たいへんな努力が要った。べつにそんな努力はしないけど(笑)。メジャー誌はあまり詳しくは書かないだろうから、それこそ「噂の真相」(もうないけど)のような雑誌に載った記事を嘘か真かわからないまま信じるしかなかった。

将来は二代目教祖と、その奥方か。おめでとうと言いたいけど、なにか引っかかるものがある。

============================================

【附記】──奥方ではなく教祖を目ざす!?

2010年9月の記事だが、日刊サイゾーにはこんなのがあった。

http://www.cyzo.com/2010/09/post_5360.html

でも今、北川の母親が教祖だが、それは教祖だった父親が死んだからで、それまでは父親だった。
だから北川が母の跡を継いで教祖になる路線のほうが確実と思える。

一般にはこういう件に関して、親と子は無関係の場合も多い。
たとえば母親が熱心な創価学会員だが息子は無関係という芸能人もいる。

だがこの場合は、その新興宗教の集いで全員でゆずの歌を唄ったり、本拠地の神社でコンサートをやったりしているようだから、「母はそうですが、ぼくは無縁です」とは言えないようだ。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!