記事一覧

5月8日はテレサの命日──VDownloaderで動画をDownload

teresa  {Youtube}でテレサの「日本最後のテレビ出演」というのを見た。歌は「夜来香=イエライシャン」。1994年らしい。


http://www.youtube.com/watch?v=NcU6Ya2DTbM&feature=related


 歌姫の天賦の才に触れ、彼女がチェンマイのメイピンホテルで亡くなるそのとき、すぐ近くの屋台で飲んでいた時を思い出した。
 そのときそんなことを知るはずもない。翌日、日本食堂『サクラ』のNHKニュースで知り、昨夜遅く、自分が屋台で酒を飲んでいたあのとき、テレサは100メートルも離れていない場所で息を引き取ったのかと茫然とした。
 テレサが亡くなるとき、偶然そのちかくにいたというのは、ささやかな誇りになる。

 1995年5月8日。命日は三日後か。もう十三年になる。十三周忌? 正しくは去年なんだろうな。そういや去年、いろいろな番組があったっけ。みんなつまらなかったけど。
 いやそういっちゃ失礼か。熱心に作ってくれるだけでありがたい。だけど天才歌手の歌声の魅力だから、誰かが演じてどうのこうのは無理なんだ、最初から。


 体調も良くない、すっかりおばさんになった、この日本最後の歌声を聞いていたら、それでも天性の美声と歌唱は衰えていず、涙が出て来た。アジア全土で有名な彼女だけれど、日本での成功は特別にうれしかったらしく、もういちど日本で大ヒットを飛ばすことを夢みていたという。

 だけどその容姿は、髪形のせいもあって伊集院光に似ていて笑える。泣いたり笑ったり忙しい。


 {Youtube}ファンには常識なのだろうけど、{Youtube}の動画を簡単にDownloadできる、VDownloaderというものを知った。{Youtube}の缺点は、連続再生にならないことだ。当然だけれど。
 これからテレサの動画をDownloadして、連続再生し、コンサート気分で観賞しよう。


 

Comments

No title

私も大ファンです。
テレビでの放送を小まめに録画して、約二時間ほどの、オリジナルビデオを作っていた頃が懐かしい、此の頃ではあります。

No title

去年の十三回忌の木村佳乃主演のドラマはどうでもいいのですが、それの予告編のようなドキュメンタリーには、貴重な音楽映像がいくつもありました。
あれを録画しなかったことを悔やんでいます。

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!