記事一覧

世界の秘境で大発見! 日本食堂──演出のひどさ、異常なカットイン

sekaiimage211


 2月17日、金曜日、テレビ東京が「世界の秘境で大発見! 日本食堂」の4を流していた。
 録画しておいて、いま見たのだが、予想通り耐えきれず、すこしで止めて削除した。
 これの3は去年の秋だったか、期待して見て、不快になって削除、とまったく同じ事をしている。残念だ。

 テレ東のサイトから上記の画像をもらってきた。これは最初のもの。昨年の4月が最初の特番であり、視聴率がいいから4まで来ているようだ。良い企画だと思う。でもこの演出とカメラ割りには耐えられなかった。



 昨秋放送されたこの「世界の秘境で大発見! 日本食堂」の3をリアルタイムで見た。私は地デジ化された7月24日から地デジチューナーを購入する11月6日まで完全にテレビのない生活だった。テレビ欄でこの番組を発見し、ひさしぶりにリアルタイムでわくわくしつつ見た。テレビのある生活に復帰して間もなく、11月中旬ぐらいの放送だったろうか。

 バングラディシュの日本食堂、カナダアラスカの日本食堂を見たのを覚えている。だがそこまでが我慢の限界だった。名倉、はるな愛、オードリーの顔をやたら細かくカットインしてくる演出が不快で途中で消した。不快で不快で、とても見られたものではなかった。

 常にワイプ画面で画面左上に彼らの誰かを映している。モニターで自分を確認しているから、彼らは彼らなりに、驚いたり笑ったり、演技をする。それですらうるさいのに、「この日本食にはバングラディシュ特有の秘密があった」なんてナレーションが入ると、そのたびにはるな愛などのアップを、「ええ! うっそお! やっだあ!」とやるのである。はるな愛に罪はない。命じられたまま一所懸命にやっているだけだ。だがもともと大袈裟で演技のへたなひとが、より大袈裟にやるものだから、鬱陶しくてしょうがない。
 番組その物には興味があったからだいぶ我慢したが、とうとう耐えきれず消した。後日、それでも未練がましく録画してあったので続きを見ようと思ったが、やはり無理なのを確認し、削除した。



 むかしテレ朝の新日本プロレス中継が「ギブアップまで待てない」というとんでもない演出になってしまったことがあった。プロレス会場とスタジオの二元中継、MCは当時売れっ子だった山田邦子。プロレス会場のリング上で技が決まると、いきなり「わー、痛そう!」というスタジオでの眉をしかめた山田邦子の醜い顔のアップになったりするのである。興醒めすること甚だしい。試合の流れがブツ切りになる。さすがにプロレスファンからの抗議が殺到し短期間で元のスタイルに戻ったが、あれは私がテレビでプロレスを見るのを辞めようと思った最初で最後だった。いま思い出しても気分が悪くなる。世の中にはとんでもないことを考えるのがいるものだ。番組をぶち壊すあれを視聴者サービスだと思っている。それが視聴者とは懸け離れたテレビ界の感覚でもある。



 この「日本食堂」のディレクターもそうなのだろう。ごくシンプルに紹介すればいい。それだけ価値のあるビデオなのだ。それに対する出演者の感想はそのあとスタジオであれやこれややっている。「あのことにおどろいた」「まさかあれが味の秘決とは」のように。それでいい。充分だ。なのに外国の日本食堂を紹介しているビデオにもタレントの顔をワイプ画面を入れっぱなしで、それだけでもくどいのに、さらにはしつこくカットインである。なんともひどい。呆れる。どうにも耐えられなかった。

 この種の演出はいまの娯楽番組では定番のようで、漫才番組等でもほんの2.3分のネタなのに、30秒単位で観覧しているゲストの笑い顔をカットインしてくる。わずらわしくてしょうがない。なんとかならんのか。
 なんともならん。イヤなら見るな。そう、見ないのが一番。

 でもこの番組、4まで続いているということはテレ東にしては視聴率がよいのだろう。世間のテレビ好きはあんな演出に不満を持たないのだろうか。不思議でならない。

-------------------------------

【附記】──ここのところ立て続けに「The Manzai」「北野演芸館」と、同じテーマで書いたが、始まりは昨秋のこの番組だった。私はバラエティ番組を選んで見るし、娯楽番組で、あまりに演出が不快で途中で消した、という経験もそうはない。期待していたのに「おもしろくないから」消すことはよくある。だが「おもしろいのに演出が不愉快なので消す」というのは、まずないことだ。印象的な番組になった。すなおに外国でがんばる日本食堂を紹介してくれるならぜひ見たいという気持ちは今もある。まことに残念だ。

と書いて思い出した。私がタイのチェンマイにはまったのは、日本食堂「サクラ」をやっていた故・有山パパや常連のかたがたと親しくなったからだった。そうか、「外国の日本食堂」に興味を持ったのは、それがあったのか。いまになって気づいた。

これは簡略文。元文はこちら

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!