記事一覧

ネプリーグ②──名前に子のつかない女性政治家

 この番組を神戸のSも見ていたそうだ。フジテレビの女子アナが「日本の野党をいつつ答えよ」に、「え~と、スポーツ、スポーツ……」とやっていたのを「あんまりじゃないか」と思ったとのこと。
 これで笑えたのは、そのアナは「スポーツなんとか」の「なんとか」が出ず、それさえ思い出せば正解だと思っていたこと。いつの話だっての(笑)。「国会に卍固め、消費税に延髄切り」のスポーツ平和党。


 Sがあきれたように、現役のテレビ局のアナが、日本の政党名を言えないのはひどい。


 正解は民主党、共産党、社民党に、国民新党と新党日本。よくもまあ似たような名前を(笑)。さらには新党日本ってタナカヤスオだけだ。それでいてオザワイチローに秘書みたいにくっついて大阪府知事選の応援をしたりしている。タナカヤスオがオザワ信奉者なのは前々から有名だし、それはそれでいいけど、じゃあなんで独自の政党を名乗るのだ。

 たぶん、タナカが率いる新党日本が20人ぐらいの党になり、オザワとの連立を考えているのだろう。党のほうが助成金も出るし。
 だがひとりである現実からも判るように(というかよくぞタナカが当選するものだと思うが)そんなに支持者がいるはずもない。ま、そんなことはともかく。





「名前の最後に子のつかない現役女性政治家を五人挙げよ」で、チュートリアルの徳井が答えられず、リードしていた芸人チーム脱落。二番手の福田も思いつかないと言っていた。


 この問題の前に、「答に悩んでいる徳井、さまになる。岩尾、ホンコン、さまにならず」と彼らの顔をアップにしていて笑えた。たしかに徳井は様になり、苦悩している岩尾とホンコンは不細工だ。私は彼らが好きだけれど。


 徳井は美男過ぎる。ジャニーズ系とかホスト出身とかにも彼以上のハンサムはいない。口許がきれいなのもいい。どんなに目鼻立ちが整っていても口許がだらしないと品がない。


「子のつかない現役女性政治家」というのを必死に考えている徳井を見ていたら、私も混乱してわからなくなってしまった。


「タナカマキコ、コイケユリコ、オブチユウコ、みんな子がつくな、ドイタカコ、も子がつくし、それ以前にあれはもう現役じゃないし、イノグチはしたの名前、なんていうんだっけ、クニコか? あれも子がつく」





 というところで時間切れになり正解が出る。なんてことはない、フクシマミズホ、ツジモトキヨミだった。それに片山さつき、佐藤ゆかり。あとは? 四人しか記憶にない。



 ホームページでもブログでも、何度もフクシマやツジモトのことを書いている。もちろん全部批判だ。大嫌いだ。書いてはいるが、思い出したくもない名前である。だから出て来ない。
 嫌いだと、こんなとき思い出せないのだと知る。片山、ゆかりたんも出て来なかったが、それだけ政治家として存在感が薄いからだろう。これも私の反省より、あっちがもっとがんばってくれ、の世界。


 子のつく政治家でノダセイコを思いつかなかったのも嫌いだからだろう。納得。ほんとはキヨコなのだが松田聖子人気に乗っかろうと読みを替えている。あざとい(笑)。

 ひとの心ってのはよくできているものだと、クイズその物よりそのことのほうが印象に残った。





 それでまた思うのは、徳井や福田がツジモトの名を出さなくてよかったということ。ツジモト、大阪だし大阪弁だし。
 いやほんと、即答して正解し、みんなに誉められ、「あのひと好きですねん。すぐに浮かびました」なんてやられたら、まちがいなくチュートリアルを嫌いになっていた。よかった。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!