記事一覧

テレ東「世界ナゼそこに」とTBS「世界の村で発見」がバッティング──なぜそんなことをするの?

 競馬用に買ってきた東スポを読んでいて、今夜19時からテレ東で「世界ナゼそこに?日本人」の特番があるのを知る。19時から21時50分まで。
 なぜ「競馬用に買ってきた東スポを読んでいて」と書くかというと、テレビ番組表を見ることが、この形でしかないからだ。私が今テレビ番組表を見るのは、競馬用に東スポを買う金曜と土曜だけになる。
 録画予約をする。18時40分だった。
 それからまた番組表を見ていたら、TBSでも「世界の村で発見!こんなところに日本人」がある。 こちらの売りは千原せいじのアフリカ訪問だ。これも見たい。でも時間が被っている。



 アナログ時代、ひとつをHDDレコーダで録画しつつ、他局を見ることが出来たのだが、地デジ化があり、しばらくテレビ難民となったあと、アナログテレビに地デジチューナーを繋ぎ、それにHDDを繋いで録画する形で復活した私は今、録画しているとその局しか見ることが出来ない。なんとかしないと。さすがにこれは不便だ。 
 それにしても、ほとんどテレビを見ない私が、たまに見ようとしたら被るってのも皮肉だ。どうして同じような番組をぶつけるのだろう。テレビ局ってこういうことが好きだ。

 調べてみたら、金曜の本放送はこれからも同じようだ。基本はテレ東が20時から20時54分、TBSが21時から21時54分でぶつからないようになっているらしい。今回だけテレ東が特番なので被ったのだ。ま、しょうがない。金曜に見るテレビ番組が出来たのはそれなりにうれしい。



 21時からテレビを見た。テレ東を録画しているからテレ東しか見られない。そう思ってテレ東を見た。ロシアで、日本語の教師をしている元シベリア捕虜の86歳の日本人男性が、日本語の「カチューシャ」をロシア人の少年少女に教える。彼らの歌う清純な日本語の「カチューシャ」を聴いていたら涙が出た。いい番組だった。

 もうひとつ、カンボジアで胡椒の生産をする日本人男性の話も感動した。カンボジアは土地鑑があるので、あれこれ当時を思い出した。プノンペンもずいぶんときれいになっている。いまはもうプノンペンと日本でテレビ電話が出来るんだなあ。



 テレ東の番組はとてもよかったから、それで満足なのだが、またひとつ失敗をしてしまった。どうやらかなりテレ東は力を入れていたらしく、18時半から30分、過去をダイジェストした案内番組のようなのも組んでいたらしい。そしてそれは19時からの本編とは区切られていた。私は18時40分にテレ東を録画状態にした。それは19時からの2時間50分の特番を予約したつもりだったが、その案内番組を押してしまったらしい。録画されていたのは18時40分から19時までの20分間の案内番組だけだった。大失敗である。見られなかった部分も見たいし、見られたロシアやカンボジアの話も録画保存しておきたい充実した内容だった。

 演出への注文は、ワイプによる芸人の顔はいらない。以前よりはだいぶあっさりしてきて、よくなったけれど。



 ともあれ、ロンハーとアメトーク以外にも見たい番組が出来た。めでたい。
 今から昨日のその二番組をYouTubeで探す。うまく見られるだろうか。

---------------


【追記】──またバッティング──意趣返し?──5/10


sekai
 先日のテレ東の特番に続き、今度はテレ朝が2時間特番。当然ぶつかる。
 これって同じような番組に対するツブシなのかな。やられたらかやりかえすのか。単なる偶然なのか。

 もちろん取材はずっと前にしたことだし、特番予定もずいぶん前に決まっていたわけだから、意趣返しなんてくだらないことではないだろうけど、でもなんかお互いに意識してつぶし合っているような感じは受ける。それは興味ある番組を両方楽しみたいこちらには迷惑なだけなのだが……。



 4月20日のテレ東の特番では、「ロシアに住む86歳男性」の話があった。シベリア抑留生活を体験し、帰国してから、またロシアに渡り、いまシベリアで日本語を教えているひとだった。

 今日のTBSにもまったく同じ「ロシア、86歳日本人」が登場する。なんとも不思議。
 もちろんこれまた戦争時の若者が、そのままあちらに住みこむと、ちょうどそれぐらいの年齢になるから、べつに不思議でもないんだけど、ついこの間のテレ東の特番も「ロシア、86歳」だったから、奇妙に感じる。



 録画状態にしたら、その局しか見られない私はどうしたらいいのだろう。両方とも録画しないことにして、頻繁に往復して両方見ればいいのか。
 しかしそれだとCMも見なければならないし、つらいなあ。今日は割り切ってTBSを録画しておいて後日見るか。テレ東のほうは「カンボジアの日本語教師女性」がテーマのようだ。これはけっこういくつかの国で知っているテーマでもあるし。割り切るしかない。

 むかし、野球中継でこんなのがよくあったし、大相撲中継でも複数の民放局が放送してぶつかったことがあった。

 いまも夕方のニュース枠や午後11時のニュース枠はぶつかっているわけだけれど。
 金曜日のテレビはこれしか見ないのに、それがぶつかるのだからついてない。
 というか、なんでこんなことをするのなあ。

 かといって曜日を変えたら、それは逃げたことになるから、意地でも出来ないのだろう。

 もう一台チューナーを買えば簡単に解決するのだけど、週に5時間ぐらいしかテレビを見ないし、こんな機会はめったにないのに、ちょっとバカっぽい。それにテレビを買い替えたら解決する問題でもあるし。困った。
 とりあえず今回はTBSを録画しておいて後日見る、テレ東は数日後にネットで見る、にしよう。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!