記事一覧

「世界ナゼそこに」のイースター島──以前見たことのある中身

sekainaze テレ東の「世界ナゼそこに」を録画しておいて見ようと中身を調べたら、「チリのイースター島の日本人夫婦」。これ、以前他の番組でやって見ている。同じひとであることはまちがいない。これがイースター島案内の番組でチラッと見ただけだと話も変わるだが、その番組もこの夫婦にテーマを絞っていた。

 イースター島というのはモアイ以外にはなにもない孤島である。行かずに憧れる分には人類の謎みたいで興味深い。しかし、大金をかけてまで行くところだろうか。行ったひとを何人か知っている。みな、つまらなかったと言う。

 私もこどものころから「世界七不思議図鑑」のようなものでモアイを見て興味をもち、何十年も前に初めて映像が流れたときは、食い入るように見たものだった。だが現実に行けるだけの資金が出来てから(行くことが現実味を帯びてきてから) は、急速に興味をなくした。行ったことはないし今後も行くことはない。

 ピラミッドやアンコールワットには行ってみるだけの価値があったが、果たしてイースター島って、そこまでのものがあるだろうか。

 てなことはともかく、一度見て中身も覚えているので、録画は中止。 
 世界のあちこちであーだこーだ番組は、こういうダブりがあるからむずかしい。 



 21時からのテレ朝「世界の村で発見」はどうだろう。こちらの舞台はメキシコ。知らない内容なのでいちおう録画してみるか。 

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!