記事一覧

世界の秘境で大発見!日本食堂9──キルギスの「えがお」という名の日本食堂「咲顔」──大阪の智性

 夜中、録画しておいた6月30日放送のテレ東「世界の秘境で大発見!日本食堂9」を見た。
 私の酒は「仕事に区切りがついたときが飲むとき」だから、朝の8時から〝晩酌〟もあれば、今日のように午前2時に〝晩酌〟のこともある。でもアル中じゃないからね。一日の内、飲む時間はほんのすこし。眠る前だけ。ただその時間がサラリーマン的に決まっていないだけ。それがしたくて不利な職業を選んだのだから見逃してくれ。



 その番組で、キルギスで日本食堂をやっている大阪出身42歳女性の店を紹介。店名は「えがお」で「咲顔」という表記。

 これがふつうに「笑顔」なら、ここに書くこともなかったんだけど(笑)。
 このひとは漢字の「笑」と「咲」のことをご存知だったのですね。インテリだあ。野に賢人ありき。大阪えらい!

 出演者や相変わらずの演出には言いたいこともありますが、とにかく今回はキルギスの日本食堂「えがお=咲顔」に乾杯です。



kanren6タカトシの時間ですよSP──誤って伝わった漢字「笑う」と「咲く」について

・再び「笑う」と「咲く」について

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!