記事一覧

「世界の秘境で発見」に思う「地図」のこと──地図を読めるひとは限られている

 この種の番組を見ていると、レポーターの芸能人が、現地で地図を拡げ目的地を訪ねている。
 これはむかし私もさんざんやってしまった失敗談でもあるのだが、世界には地図を読めないひとが多い。欧米の大都市では苦労したことはないから問題ないとして、アジアでは読めないひとが多い。
 それは学校で習っていないという文盲の場合もあるが、それとはまたべつに、彼らには「地図を読んで訪ねる」という感覚がないように思う。 学校に行っていて読み書きも出来るが、地図を差しだされると困惑するひとは多い。

 一方でまた、自省も含めて言うが、目的地に行くのに、すぐに地図を拡げてしまうのが日本人である。
 しかし現地に住み、そこから離れることもなく、生涯そこで暮らすひとにとって、地図を見て移動するというようなことは生涯無縁なのだ。
 自分もさんざんしてしまったから大きな声では言えないが、現地に着き、地図を拡げ、「ここに行きたいのだが」と誰彼なくと問いはじめるレポーターを見ると、かつての己の醜さを再現されているようで赤面してしまう。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!