記事一覧

ワハハ本舗と中国の水「娃哈哈(ワハハ)」のこと──写真掲載

中国ワハハ集団襲撃でワハハ本舗の困惑
2013年09月24日 16時00分

 ワハハ大ショック! 中国浙江省杭州市で、同国の飲料水最大手「娃哈哈(ワハハ)集団」の宗慶後会長(68)が自宅近くで何者かに左手を切られる事件が13日に起き、そのニュースが世界中を駆け巡った。容疑者の男(49)は18日に逮捕され、動機は同社から採用を断られた恨みだった。宗会長は中国の富豪ランキングで1位になったこともある有名人だが、全く無関係の日本の芸能事務所が困惑している。そう、あのお笑い劇団「ワハハ本舗」だ。確かに名前は似ているが…。
 
 中国国営新華社電などによると、男は13日の早朝、宗会長の自宅近くで刃物を使い会長の左手を切りつけた。その後の調べで、男はワハハ集団への採用を会長に頼もうとしたが、かなわなかったため暴力を振るったという。会長は指の腱などを負傷した。

「ワハハ集団」は中国の大手企業。宗会長の資産は1兆6900億円と報じられたこともある。中国では誰もが知る大富豪だ。このニュースが日本でも報じられるや、ネットユーザーらが敏感に反応した。興味をひいたのはもちろん社名。

 日本で「ワハハ」といえば、劇団兼芸能事務所「ワハハ本舗」をイメージする人が多いからだ。このワハハ本舗だって、久本雅美(55)、柴田理恵(54)などの人気者を抱える芸能事務所として多くの日本人に知られている。

 そのためインターネットには「他にもワハハが存在したという衝撃」「ワハハ本舗をパクったのか」などの書き込みが、多数見られた。

 動機はどうあれ、世界の大富豪相手の傷害事件で連想されては、ワハハ本舗もいい迷惑。 

 ワハハ本舗の関係者は「私は知りませんでしたが、うちの幹部が『オタクの事務所は中国のワハハ集団と関係があるの?』と聞かれたことがあります」と明かす。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/186247/

---------------

 創価学会集団の「ワハハ本舗」は大嫌いなのでどうでもいい話なのだが、ちょうど支那の水ブームのことを書こうと、飲料水ワハハの写真を撮っていたので、掲載する次第。

 町中で買うと1本2元(今のレートだと35円)、これからの比較だと物価は日本が3倍ということになる。私は40本パックを買うので、これだと1本1.5元になる。すると物価差は4倍。
 でもガソリンは1リッター130円する。ほぼ日本と同じだ。無学歴な田舎者の肉体労働はまだ月収2万円程度の世界だから(これだと物価差は6倍になる)、いかにガソリンが高いことか。日本的に言うなら1リッター千円である。よって支那では今、異常な速さで「電気自動車」「電動バイク」が普及している。バイクは一晩充電で30キロしか走れないが町中なら充分だし、なにより安い。ガソリンが高すぎる。



 【木屑鈔】に「ブログやツイッターをやるヤツの動機の9割9分は卑小な自己アピール」という論への反撥を書いた。でも私がこの文と写真をアップするのは、「みなさん、ワハハ本舗は知っていても、中国のミネラルウォーターのワハハは知らないでしょ。オレ、写真保ってるんです。よく飲んでます」ということを言いたいがためだから、もろにこういうのは「卑小な自己アピール」だなあ。すなおに認めよう。

 飲用の「飲」の字や純粋の「純」の簡略字のこと、なぜか中身が596ミリリットルのこととか、書きたいことはいっぱいあるんだけど、それはまた別にします。
DSCF1350
 

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!