記事一覧

ブラマヨとゆかいな仲間たち──博多華丸大吉、福岡時代の苦労話──Unblock Youkaのこと

 10月19日放送の「ブラマヨとゆかいな仲間たち」をいまネットで見た。この番組、20回ぐらいは見ていると思うが、みなネットだ。テレビの放送では見たことがない。何曜日の何時に放送しているのだろう。動画倉庫でゲストを確認し、自分の好きな芸人の回だけ見る。
 今回は大好きな華丸大吉なので勇んで?見た。



 その前にすこし脱線。ここのところこの種の番組が見られなくなっていたのに、なぜ今回は見られたか、という話。
 最近おもしろそうなテレビ番組を見ようと動画倉庫に行っても見られないことが多い。見られなくなっている。ネットスキルがあれば突破出来そうだけど私には無理。すると先日購入した下の本に耳寄りな情報があった。

mr-pc1312 (1)
 
 私が放送済みのテレビ番組を見るのはfc2とYoukaが多い。日本製fc2(アメリカからだけど実質日本だ)は有料にしないとかなり視聴に制約がある。それでもここには確実に「たかじん」がアップされるので、急いで見るようにしている。「急いで見る」ってのもへんな言いかただが、日曜午後に放送された「たかじん」は、早ければその日の午後11時ぐらいにアップされる。いやもっと早いのかも知れない。私が発見するのは早くてそれぐらいだ。それで急いで見る。そうしないとすぐに「著作権者の申請により」とかなんとかで見られなくなってしまう。まあもともと違法アップロードなのだろうからこちらも強気にはなれない。とにかくアップしてくれるひとの好意に感謝しつつ急いで見ねばならない。(【追記】10/27 いま19:19に見ている。最速のアップはかなり早いようだ。)



 中国製のYoukaは、いきなりトップに「すんまへんな、この番組は中国大陸にいるひとでないと見られまへんのや」と出て見られないものが多い。あの中共のやっていることである。著作権なんて関係なくあらゆる番組を網羅しているはずだ。中共の地にいれば、日本の番組はほとんど全部見られるのだろう。すごい時代になったものである。むかしタイのチェンマイで衛星放送のNHKが見られるようになったとき、夢のようだと感激したのが懐かしい。感激はしたが私は大のNHK嫌いだから見なかった。あちら在住のNHK好きのひとは毎日24時間録画体制にしておいて、翌日おもしろいものを探して飛ばし見すると言っていた。

 このYoukaの「見られまへん規制」は、日本の著作権者への牽制と言われている。申請があったらさすがに削除せねばならないだろうが、日本で見られないようにしてしまえばそれもやってこない。うまい方法である。しかしまあ日本のテレビ番組が、中共でなら見られて日本では見られないというのもへんな話だ。そういう意味ではもう国境はないんだな。



 この「Mr.PC」という雑誌に、「ChromeにUnblock Youka」という拡張機能をプラスすると、Youkaの「すんまへんな」になっている番組を見られるとあった。あの規制を解除するらしい。ほんまかいなと思いつつやってみたら、見事にこの「ブラマヨ」の華大が見られた。わたしゃうれしくて小躍りした。ネットスキルのあるひとにとっては常識かもしれないけど、スキルがない分、偶然に買った本に載っていた偶然の情報は新鮮だった。

 むかしキリスト教の十字軍(Crusaders)という異教徒殺掠軍団が他国を侵掠に出かけるとき、亭主は女房が浮気しないように貞操帯というのを着けた。股ぐらに鍵つきの鉄のパンツを履かせるのだからひどい話だ。日常の排泄がたいへんだったろう。でもそれだけ浮気、姦通が深刻だったことになる。各種様々な貞操帯メーカーが繁盛した後、今度はそれを開ける「合い鍵屋」が大繁盛したそうだ。
 それと同じで、こういうテレビ視聴にも、鍵を掛けるひとが現れると、必ず開けるひとも現れる。私は何事も鍵が掛かっているとそれだけで諦めてしまうのだが、これからは、困ったことがあったらもっとネットで解決策を探してみよう。と思った。



 華大の福岡時代の苦労話はひどかった。所長がとんでもねえヤツなのである。笑うどころではなく、溜め息が出た。苦しめられた華大が気の毒で目頭が熱くなった。テレビで話すのは初めてという。吉本から話すなと言われていたが、その所長が定年で辞めたので、区切りをつけるために話したらしい。温厚な大吉が、1990年代の話なのに、未だに怒り忘れまじという表情で熱く語っていた。華大ファンで未視聴のひとはぜひ見てください。ファンとしてこの話は必聴、いや必視です。



 Unblock Youkaを使って、10月15日のロンハー「熟マゲドン」も見られた。おもしろかった。このソフトのおかげで楽しみが増えた。ご存知ないかたはインストールしてみてください。便利です。Unlock Youkaで検索するとすぐにヒットします。Chromeの拡張機能なのでインストールも簡単です。

---------------

 いまBGMは「Little Wing」。5万曲入っているHDDの中からピックアップしたら20曲あった。ひさしぶり。いいなあ。SRVのはマーシャルアンプの焦げる匂いまで伝わってくる。今度はSting。その後はPopa Chubby。締めはもちろん本家ジミヘン。いろいろあるが、ロイヤル・アルバート・ホールでのライブがいちばん好き。颱風一過。日曜日のいい時間だ。

 もうすぐ10時。いつもは録画しておいて後で見るNHK杯戦だが、今日は羽生登場なのでリアルタイムで見よう。

---------------

【追記】──Unblock Youkaが使えなくなった!?──12/25 

 Chrome系ブラウザで上記のUnblock Youkaが使えなくなったようです。
 その代わりFirefoxに同じようなユーティリティが登場したとか。
 詳しくは下のURLで確認してください。私はうまく使うことが出来ました。

 このブログに書いてある「来日した中国人から感謝された」には、あらためて不思議な気がします。つまり中国にいる中国人は日本のテレビ番組をYoukaですべて見ていたわけです。ところが来日したらYoukaが制限だらけで見られない。そこでこのブログにあるUnblock Youkaを知り、「中国にいるときと同じく好きなだけ見られる。よかった」となりました。奇妙な話ですね。でもそれが世界の現実ですか。

●隠居系男子──Firefoxを使ってYoukaを見る方法

  

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!