記事一覧

伝説の男のDNAを受け継ぐギタリスト──News23

 テレビ欄を見ていたらTBSのNews23のところに「伝説の男のDNAを受け継ぐギタリスト 」とあるのが目についた。
 誰だろう、これはぜひとも見ねばならない。ふだんTBSのニュースは不愉快になるので見ないことにしているけれど。



 しかしまずそれ以前に、これが誰なのか知りたい。
 伝説の男のDNAというと、たとえばロバート・ジョンソンとか、そういうギタリストか。デュアン・オールマンとかSRVのように早死にした男の息子とか。


 日本人の可能性もある。日本人で伝説の男、そのDNAを継ぐギタリストって誰だろう。伝説の男と呼ばれるほどのギタリスト、誰だ? まったく思いつかない。
 こうなるともう番組その物の楽しみよりも、それが誰なのかが気になってならない。私の知らない男なのか。


「伝説の男」「DNA」等で検索するがそれらしきひとは出て来ない。誰なのだろう。誰か来日していたか?



 ということで午後11時半から0時半までのNews23を、こまめに他局と往復しつつ見た。この番組は見たくないから、そのギタリストが登場する場面だけ見るために、数分毎に日テレやフジのニュースから戻ってくる。


 クメヒロシの「ニューステ」もチクシのこの「News23」も大嫌いなので見ないけれど、ときどき呼ぶ音楽ゲストが出色だったのは認めざるを得ない。クメだとThe Bond(イギリスの女四人組のストリングカルテッテ)とか、チクシだとDiana Krallが生演奏をしたこともあった。
 誰なのだろう、楽しみだ。



 0時20分過ぎにやって出て来た。高田漣だった。これはひどい。
 いや高田漣のスライドギターは好きだし、「第三の男」の演奏もよかったのだけれど、なにもそういう仰々しいコピーで引っぱる必要はない。しかも高田漣の名前は番組表に出していない。彼に対して失礼だ。視聴者にも失礼だ。

 すなおに「いま話題のギタリスト、高田漣登場」でいいじゃないか。おそらく「高田漣というのは世間的にまだ無名だから、名前は出さず、"伝説の男のDNA"で、誰が出るかわからないようにして視聴者を引っぱろう」と考えたのだろう。


 やっぱりTBS。いかにもTBS。不愉快なテレビ局である。
 ニュースショーの音楽コーナーにすら「大家族青木家」や「亀田一家」と同じ演出をする。
 せっかくの高田の演奏もすなおに愉しめなかった。
 今春やっとチクシが引退したので、あの捩れた唇を見ないですんだだけさいわいか。



 ところでチクシの息子ってニートで働かないんだよね。三十過ぎても。まあオヤジがテレビと講演会で年に三億稼いでいるそうだから遊んでいればいいんだろうし、ガンで死んでも遺産で食って行けるのだろう。だけど自分の息子ひとりまともに育てられない男に高所見地からリッパなことを言われてもな。



 三十数年前の11PMに高田渡、加川良、三上寛が出たことがあった。巷で話題のアングラフォークの旗手がテレビ初出演ということで話題になっていた。しかし出演した高田と加川は、司会の三木鶏郎からいくら話を振られてもひとことも口を利かず、三木を「しゃべらないのなら出なければいいんだ!」と激怒させた。その分、三上が一所懸命にしゃべろうとしていたが……。
 当時、アングラフォーク大好きだった私は、なぜ彼らが深夜のちょっとエロい深夜番組11PMに出るのだろうと半信半疑でチャンネルを合わせた。感想は三木と同じ。「だったら出なければいいのに」である。
 好きだった高田や加川に反感をだき、興味のなかった三上の誠実さに好意を持った。


 これは彼らの意図的な反撥だった。「フォーク歌手は、テレビなんて体制のメディアには関わらない」の時代である。テレビに出てへらへらしゃべったら魂を売ったと何を言われるかわからない。なにしろ「結婚しようよ」がヒットした吉田拓郎が2DKに住んだだけで「帰れコール」をされた時代である。


 それでも私はしゃべらない彼らを変だと思った。「だったら出なければいいのに」は当時も今も変らない。



 時が流れて、高田の息子がNews23に出演し、「ゆるかっこいい」と言われて笑顔で応え、演奏を披露するようになった。もちろん出演の目的は今後のコンサートの告知宣伝である。体制側べったりだ。時代は変った。

 でも高田渡の父親も、高田渡もバリバリの共産党だから、この息子もきっとそうだろう。


 しかし「伝説の男のDNA」はないわな。それほどのもんでもない。
 やっぱり嫌いだTBS。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!