記事一覧

BS2のテレサ・テン──You Light Up My Life

 あらたに利用を始めたファイルバンクを使い、INさんが「ニコニコ動画で見つけたテレサ・テン」を送ってくれた。BS2で放送された特集のようだ。いま見ている。すばらしい。
 ゲストコメンテータが大好きな早見優なのもいい。嫌いなアグネスも出て来るが(笑)。



 けっきょく私はテレサテレサと騒ぎつつ、こういう番組を録画するような努力は一切しなかった。映像はもっていない。
 私にはそういう傾向がある。好きなものは自分の心の中にあるだけでいい、という感覚で、こだわらないのだ。
 だから、テレサの魅力をわからない人は軽侮するし、もしも否定する人がいたら瞬時的に噛み付いてゆく。
 かといって──ここが大事なのだが──私はテレサをほとんど聴いていないのである。たまあに聴く。思いつきで。それで背筋を寒くさせ、時には涙まで流す。そしてまたしばらくは忘れている。それが私にとってのテレサである。


 今回は先日{Youtube}で「釜山港に帰れ」を聴いたばかりなので、それほど間がなかったが、やっぱり感激した。これはいい映像だなあ。INさん、ありがとう。
 しかしテレサっていくよくるよのくるよそっくりだったり、伊集院光に似ていたり、ドブスかと思うと、かがやくばかりの台湾美人で、ドキっとするほどセクシーだったり、ずいぶんと差がある。



 前記、努力しないと書いたが、タイや香港、中国本土で、テレサのCD、カセットテープはかなり買いあつめた。見つけると買っていた。これは中国語で歌っている歌=日本では入手できないものを手にしておこうと思ったからだ。テレサに関する私の唯一の「努力」になる。


 そんな中の一曲に、Debby Booneのヒット曲「You Light Up My Life」をテレサが歌っているものがある。アメリカで10週連続1位をキープした名曲である。本当にいい曲だ。
 私の持っているのは本家のデビー以外に、Whitoney Houston、Leann Rimesといくつかあるが、テレサが本家にもあのホイットニーにもリアンにも負けずに歌いあげているのを見ると、誇り高い。世界に通用するひとである。「どんなもんだ!」と思ったりする。まあ私がどんなもんだと思ってもしょうがないのだが(笑)、とにかくテレサの天才ぶりが我が事のように誇らしい。
(Sへ。DebbyはPatの娘です。)



 というところでいま確認したら、ないないない、なぜかiTunesの中にテレサのそれがない。HDDのなにかで消えてしまったのか。CDはあるはずだ。中国で買ったCDはどこだ。探さないと。こんなことをしているときではない。今日はまずそのCDを見つけないことには何も手に着かない。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!