記事一覧

キムヨナ、史上最高得点!



 キムヨナが完璧な演技を見せた。演技を終えたときのうれし涙が満足を物語っていた。わたしゃひとりでスタンディングオベーション。ブラボーである。

 得点は150点。合計228点は史上最高得点! すごいのなんのって。

  次の出番の浅田はウォークマン(もうこういう場合ウォークマンという言いかたは不適切か。なんて言えばいいんだろう)で音楽を聴いていて、場内の歓声やキムヨナの点数とは無縁でいようと努めている。

 キムヨナに勝つためのフリー155点は事実上不可能だから気楽に見られた。転ぶなよと心配するだけで。

 ラフマニノフの「鐘」に乗っての演技は表情豊かで新生面を出していた。いくつかミスがあって131点だったがノーミスでも140点は行かなかったろう。どうやっても勝てない勝負だった。キムヨナが凄すぎる。いやはやすばらしい。

 荒川静香が金メダルを取ったときの点数が191点。もしも今回荒川が出ていてベストの滑りを見せたとしてもその程度の点だろう。キムヨナと浅田は凄すぎる。過去の名選手と比べてもダントツだ。浅田もキムヨナさえいなければ楽々と金メダルだったのだが、それはジュニアのころ負けつづけたキムヨナだってそのとき思ったろう。



 以前はずっとリードしてきた浅田はここに来てキムヨナに勝てなくなった。5勝3敗から3連敗で5勝6敗となっていた。今回の負けで5勝7敗。だがこういう通算成績より大事なのは近年だ。ここのところまったく勝てなくなっている。思い出すのはテイエムオペラオーとナリタトップロードの関係。果たして今後浅田が逆転することはあるのだろうか。

 今夜の韓国はお祭り騒ぎ。世界中のコリアンタウンも大騒ぎだ。ひとりのスーパースターが国全体を盛りあげる。

------------------------------

 号外が出たようだ。もちろん出ると思っていた。新聞社も「金」と書きたかったろう。金は金でも金妍児の金だった。
 唯一興味のある女子フィギュアスケートが終わって私のオリンピックも終了。
 おめでとう金妍児。よかったね。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!