記事一覧

オリンピック閉会式のニール・ヤング


 igoogleをホームページにしている。「Google 急上昇ワード」という欄がある。藤田まことさんや玉置宏さんの訃報もここで知った。
 でも訃報はまだいいのである。という言いかたはへんだが、記事があり、ショックではあれ覚悟も出来るから。
 問題は意味不明の場合だ。先日ここに「村田一誠」という騎手の名があった。平日だったけれど、調教で落馬でもしたのかと心配した。話題になるような騎手ではないのだ。ブログで汚いことばの問題発言をして騒がれていたのだった。その後ブログは閉鎖された。

 ニール・ヤングの名があった。これもこわい。なにがあったのだろうとおそるおそる調べる。「バンクーバーオリンピックの閉会式に登場して、Long may you Runを弾き語りで歌った」と知る。
 これは観たかった。見逃したことに歯噛みした。
 私は冬季オリンピックは女子フィギュアスケートしか興味がなかった。閉会式なんて何日の何時にやったかすら知らない。ニール・ヤングが歌うと大々的に喧伝されていたのならともかく、内緒(いわゆるサプライズゲスト)だったようだから知るはずもない。もっともニール・ヤングはすばらしいミュージシャンだけど知らないひとも多かったろう。この名曲も果たしてどこまで伝わったか。だからこそそれを知っている私のような世代が感涙もので観なければならなかった。いやはや、こんな悔しい思いもひさしぶりだ。でもなあ、夏季ならともかく冬季オリンピックの閉会式なんてなんの興味もないのだからしかたない。

 万が一を期待して{Youtube}を探したが、ない。Long may you Runはあるので、それを聴いた。何事もそうだけど、意外なサプライズほどよろこびは大きい。もしも閉会式に興味のない私が暇潰し的に観ていたら、ニール・ヤングの登場に背筋を寒くし感動したろう。ここのところ偶然にも歴史的名盤「Harvest」を聞きなおしているところでもあった。つくづく惜しいことをした。
 私には好きでもないものをとりあえず観るという感覚はない。興味がないものには近寄らない。閉会式の時間もニール・ヤング登場時間も知らないけど、多分そのとき部屋で読書をしていたはずだ。目の前のテレビを点ければニール・ヤングが歌っていた。惜しいことをした。しかし悔いはない。でも観たかった。

------------------------------

 ●韓国のサイバーテロ、2ちゃんねるをダウンさせる


 3月1日、いきなり2ちゃんねるが読めなくなった。私はそれを私のパソコンの故障なのだと思い込み、修理しようとして苦労した。まったくの無駄な努力だった。直るはずもない。



 実態は、2ちゃんねるでのキムヨナ批判に対する韓国からのサイバーテロによる報復で、サーバーがダウンしてしまったのだとか。そのことはホームページに書いた。
 キムヨナが審判を買収したなどと書きこむ日本人も愚かだが、何万人もが一斉にF5キーを押してサイバーテロをやったという韓国人もまたくだらない。どっちもどっち。

 韓国サイバーテロで2ちゃんねるダウン

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!