記事一覧

「めちゃ×2イケてるッ!」──抜き打ち期末テスト

「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)春スペシャルとして「めちゃ×2イケメン♂パラダイス学園 男子校 抜き打ち期末テスト」が放送された。これは同番組の超人気企画“期末テスト”の最新作で、初の男子校設定。教室に集められたのは杉浦太陽、石垣佑磨ら若手俳優から郷ひろみまで12人のイケメンたちだ。このためだけにニューヨーク支局へ赴任中の佐野瑞樹アナウンサー(この企画では副担任という設定)まで呼び戻し、万全の体制で行われた期末テスト。


http://japan.techinsight.jp/2008/04/miura200804061115.html


------------------------------


ふだん見ていないのだけれど、今回偶然目にし、いわゆる「想像を絶するオバカ答」として笑い転げたのは、この番組が初めてだったことを思い出した。


私はラジオコントを書いたり、笑いを作ることはかなりやってきた。しかしそういう頭で作り出すのとはちがう笑いがここにはあった。よゐこの濱口あたりの答は想像を絶していた。

そういえば爆笑問題の番組にも、ペーパーテストの珍解答を笑うものがあった。あれは本にもなった。解答者は一般の高校生。現実に学校であったものから。あれもすごかった(笑)。


いま、大のおバカさんブームである。その先頭を行くのは「ヘキサゴン」だが、元祖はこっちである。
ところが、しばらく休んでいた企劃だからこちらが真似と思われる懸念があったとか。そうだろうなあ、私もいつしかこれが最初だったことを忘れていた。
元祖なのにブームに便乗した二番煎じと思われるのは悔しい。


この記事は好意的に最後をこう結んでいる。


昔からやってきたことを、あえてブームにぶつけるめちゃイケ。二番煎じと思われようが、それでもなおおもしろいものを見せられる自信があるのだろう。そこに“元祖”のプライドを感じる。


------------------------------


【附記】──


しかしまあオリラジのあっちゃん、成績よかったなあ。まだ慶應経済の学生か? 現役だもんなあ。卒業できたんだっけ? 中退した?


私はテレビのクイズ番組がほとんど解答できるので、そこそこ知識はあると思っていた。しかし「日本史ワークノート」「世界史ワークノート」という受験用試験集を買って本気で取り組んだらもうバカ丸出しだった。


 


 

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!