記事一覧

安倍晋三元総理と浅田真央の酷似──今更で恥ずかしいけど

ずっと前から「浅田真央って誰かに似てる」と思っていた。安倍晋三元総理を見るたびに、「なんか似ている顔をどこかで見たような」と思っていた。
真央ちゃんに似ているひとを外国人の女優とかから思い浮かべる。安倍さんの場合は、歴史的偉人とか、そっち方面を推測する。そのボタンの掛け違いもあり、ふたりのファンなのに、今までふたりが繋がらなかった。

今日、今年一月に放送された《「たかじん」で安倍さんとたかじんが温泉に入り会食して語りあう回》を見た。Downloadで入手したファイルなのでもちろん初見。東京には放送されていないのでこんな形で見るしかできない。
そを見ていて突如「あ、浅田真央と安陪さんはそっくりなんだ!」と気づいた。
大発見をした気分で、すぐにアップせねば、と思った。



一瞬後、「いやいや、おれが気づいたのは今だが、これだけ似ているのだから、世間ではもうずっと前から話題だったんだろうな」と思い、そっと検索してみた。
当然のごとく5年前から話題だった。ふたりが似ているという話が、数えきれないほどネットで囁かれていた。

私は流行りものに興味がないし、自分が時代遅れでも一向に気にしない。
しかしこれはちょっと恥ずかしかった。
世間の誰もが5年前から気づいていたことに、いまやっと気づいたのだ。
民主党が政権を取ったらこんなことになるというのは、取る前から気づいていたのに。

常識的にこれはタイミングのズレた恥ずかしい話だからアップはしないほうがいい。
あるいは「浅田真央がデビューしたときから思っていたんだけど」と、5年前のネタを書くふりをして、アップするとか。

どなたかのブログを見て、「ああ、そうだった」と気づいたならアップはしない。心の中にしまっておく。
でも自力で気づいたので、めちゃくちゃ時期がズレているけどアップすることにした。



もともと私はひととひとが似ているというようなことに関して鈍い。
そういう私でも、いくらなんでも似すぎだろうと即座に気づくものもある。
たとえばプロレスラーの故・三沢光晴(故と附けねばならないのが哀しい)と、日本テレビのひと(名前失念)。親子みたいだった。
中学生でオリンピックに出場したスケーターの高木美帆と、騎手の安藤勝己。これまた親子みたいだった。
鈍い私でも気づくものもあるのだが、安倍さんと真央ちゃんはずっと気づかなかった。でも何かは思っていた。いつもくすぶっていた。ふたりが繋がらなかった。
ともあれスッキリした。まったく同じ形の顔立ちだ。



なぜ気づかなかったか、わたし流の理窟はある。
真央ちゃんの耳だ。あのでっかい福耳だ。私はあの耳に目を引きつけられ、そこにばかりこだわってしまった。似ているひと→福耳のひと、だ。
安倍さんの耳はさして目立つものではない。だから繋がらなかった。真央ちゃんの耳がふつうだったら、私でももうすこし早く気づいていたように思う。

で、ここでまた思うのだが、「真央ちゃんのお父さん(お母さん)は、安倍さんに似ているのだろうか」。気になる。



安倍さんがまた総理に返り咲く日を心から願う。



mao2mao

abe2
abe

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!