記事一覧

東京に住む吉本芸人

先日、夕方の番組だったか、巣鴨特集に、中川家のお兄ちゃんが出ていて、こどもを近所の学校に通わせているようなことを話していた。お兄ちゃんの双子の子供はもう就学年齢になったのだろうか。早いものだ。幼稚園の話だったか。

M1優勝をきっかけに中川家が上京したことは記憶にあった。が、べつにまあどうでもいいことである。あまりこちらで活躍していないし、こってこての大阪弁の芸人だし。
ところが巣鴨という具体的な地名が出てくると、あのふたりはもうずっと東京に住んでるんだなあというイメージが湧いてくる。


彼らの仕事のほとんどはいまも大阪ローカル局だ。こまめに帰っているのだろう。それでも東京にこだわるのはなぜだろう。大阪でいいだろうに。
現在のお笑いブームの前に売れてしまったので半端な立場だとは悩んでいるらしい。それはわかるが、東京に溶け込もうとしているわけでもないし、かといって、頑固に大阪を主張するのでもなし、なんか半端である。東京にいる意味がわからない。



陣内が女房とともに東京に住み、これまた仕事のほとんどは大阪だから、週に何度か通っているのは有名だ。新幹線の往復もここまでくるともう苦痛だろう。
夫婦としての戦略だからわかる気もするが、陣内は東京で一本立ち出来るタイプではない。




ブラックマヨネーズが東京への引っ越しを考えているとか。もう引っ越したのか? やめたほうがいい。彼らは東京では受けない。彼らの漫才が好きなので、M1優勝後のテレビ出演はほとんど見ている。結論として、こちらで受ける芸人ではない。




ケンドーコバヤシが東京に引っ越したと知っておどろいた。
でも彼はだいじょうぶだ。大阪出身だけど大阪臭くない。その辺が中川家や陣内、ブラマヨとはちがう。実際「どハッスル」とか、こちらの番組でももう独自の活躍を始め、まったく違和感がない。
彼の垢抜けた感じはどこから来ているのだろうと思っていたら、有名な進学校でとても優秀な成績だったとか。智的なのだろう。頭の良さはいつでも最大の武器だ。


ケンドーはナガサキから。あの世代だとケンドーナガサキも桜田か。私は初代の清美川。十字チョップの世代(笑)。シャチ横内を知らないファンも多いことだろう。



大阪弁以外ぜったいにしゃべらんという姿勢で東京に受け入れられるのはむずかしい。それを成し遂げたさんまはよほど力があったのだ。


ダウンタウンも同じようだけどすこし感覚がちがう。あれは一派を率いて活躍している感じだ。いわば力業。東京の中の大阪出島感覚。
だから私はダウンタウンが関東で作っている番組でも、大阪ローカルの番組を見ている気がする。


その点、ケンコバには、関東の連中ともすんなり折り合えるスマートさ(賢さ)がある。


一派を率いているダウンタウンは、放送作家もみなお抱えだ。関東進駐だから。
それとは違い、ケンコバは、こちらのそういう連中とも共同作業が出来そうだ。関西芸人大好きで、ウォッチング歴の長い私から見ても、珍しいタイプになる。


関西のひとから見て、今田はとても能力が高く、彼ほどのひとが全国区でないのが不満らしいが、私も彼を仕切り上手と認めるけれど、彼は「こってこて」である。大阪の人が思っている以上に今田はこちらから見ると「大阪度」が濃すぎる。
むしろ関東では東野のほうが受け入れられているのは、その「大阪度」の差だ。



学生時代、いたなあ。むきになって大阪弁をしゃべり、ぜったたいに東京にはなびかんと肩肘張ってた大阪出身の級友が。

なびくもなびかんも、だったら大阪の大学に行けばいいのにと思ったものだ。慶應に受かるぐらいやから同志社、立命がうかったやろが。なんでそないに関東の悪口ばかり言いつつこっちにくるねん、いいかげんにしいや、と思ったものだ。

反感ではなく、なんでそんなに突っ張っているのかがわからなかった。全国でただひとつ、これは大阪だけの特徴である。


坂田三吉の「王将」のころから、あまり変っていないらしい。そこが大阪のいとしいところでもある。



私が大阪のお笑いファンだったら、東京に住まいを移すやつを好ましくは思わない。この辺、大阪のひとはどう思っているのだろう。


------------------------------


【餘談】──大阪はすごいよ!


外国で声高に聞こえてくる日本語は圧倒的に大阪弁だ。欧米、アジア、何十カ国もで経験した。


しぶとく個性的なバックパッカーも七割方(これは本で統計を取っているひとがいた)が大阪人。
ま、統計なんて言わなくても、私の場合で言うと、外国で出会う個性的な(これ、傷つけないように気を遣った言いかたね)バックパッカーは、十人が十人大阪人だった。


大阪は特別だ。


橋下府知事が、小学校前が東京、大学が東京、というのは、私が彼を好きであることにかなり影響している。彼が生粋の大阪人で、東京をやたら敵視する人だったら、「やっていることが今とまったく同じでも」、ここまで応援する気にはなれなかったような気がする。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!