記事一覧

「テレビ難民」になって一週間

00tv.gif テレビのあの上下に黒枠が入り、上部に「アナログ」と表記されるようになったのはいつだったのだろう。最初はそれだけだった。それが第一弾。これは不愉快だったねえ。いつでもテレビ画面の右上に「アナログ」と表示されている。じゃまでじゃまでしかたなかった。
 それから下に「アナログ放送はなんだかかんだかで終了します」と出るようになる。あれはいつからだったのか。それが第二弾。このころはまだ文字の表示で簡便だった。
 それがやがて流れるようになる。動きをつけて注意を喚起するようになったのだ。いやでも目立つ。早々とデジタルにしていたひとにはわからないこどだけど、ほんとにイヤなものだったよ、いつも右上にアナログと表示され、下部にはテロップがひっきりなしに流れているんだ。ほんと憂鬱だった。これが第三弾。
 逆に、あれがなくて快適にテレビを見られたのはいつまでだったのか。

 やがて最終のでっかい数字でのカウントダウンが始まる。これが第四弾、というか最終形。



 今朝、晩酌ならぬ明け方酌をやり、HDD内の去年の「ロンハー」を見たのだが、上部のそれはもう出ていた。
 鳥居みゆきが「ロンハー」で、上部に「アナログ」と出るのがしゃくなので、それをマジックインクで「デジタル」と書きなおしたと言って受けてたのはいつだったか。

 てなことはその気になればすぐにわかるのだが(HDDレコーダ内の番組日付を見れば今すぐにでも確認できる)、まあどうでもいいこと。興味がないのでほったらかし。いまここを読んでいるみなさんにも、地デジ化以前の遥か彼方のなんだかもうどうでもいい記憶だろう。

 みなさんの周囲に7月24日からテレビを見られなくなったひと、あるいは私のように見ないと決めて見ていないひとって、いるのだろうか。



 いま高岡蒼甫問題もあり、8月8日のフジテレビの日にフジテレビを見るのはやめようという呼びかけがある。一部の人はお台場でデモまでするようだ。
 一方、脳科学者の茂木健一郎のように、「バカなことを言うな。みんなでフジテレビを見よう」なんて言い出すのもいてツイッターは盛り上がっている。

 見るも見ないも私なんか「見られない」のだけど(笑)。これがほんとの蚊帳の外。
 でも「見たくもない」からね。ここはしっかり主張しておかないと。 

 私の見たいのは大相撲九月場所と競馬の秋のG1。九月場所初日が9月11日。そのころには地デジ対応テレビを買うのだろうか。さてさて。 すくなくともいまはテレビのない生活になんの不満もない。

Comments

Post a comment

Private comment

プロフィール

moneslife3

Author:moneslife3
FC2ブログへようこそ!